6月19日(日)はツールド北海道2022市民レースが長沼町で開催されました
オフィシャルサイトのトップページですがど真ん中にトカちゃんとケイタちゃんが写ってます
ツールド北海道のコースですが長沼のスキー場とその周辺の1周7.8キロをクラス分けで1周から15周走って順位を競うというルールです
例年の市民レースの場合1日目がタイムトライアルで2日目が国際レースと同じようなルートを走るんですが今年は1日のみで周回コースとなりコロナの影響か北海道在住者に限る!となっています 9月に開催される国際大会の北海道代表メンバーもこの大会で決まります
Team SCCからはDクラス佐藤さん Bクラスにトカちゃん Aクラス山崎さんと横山さんが参加しました
Dクラスの佐藤さんです 車連のクラスはLになりますがだいたいメンバー決まってますね佐藤さんには苦手なコースレイアウトですが完走おめでとうございます
佐藤さんからコメントもらってます
今回は日頃トレーニング積んでいるLクラスの実力者3名に加わって参加しました。事前に2回行った試走練習でも、あの急坂は3回登るのが限界!当日は試走は回避して、緩い坂道でアップし体力温存作戦で行きました。1回目の登りでもう皆さんについて行けず、マイペースです。2,3分前にスタートしたS5クラスにはMTBやフラットペダルの参加者もいて必死の蛇行登坂していました。下り連続コーナー区間で安全に抜く自信が無く、スキー場手前で抜いてスパート、直線に出たらストレート1本分の絶望的差になってしまいました。登り頂上までに無理しても抜くべきだったと反省です。単独になりましたが下りと平坦はベストを尽くし、残り2回の登りヘロヘロで何とか完走。
手稲山などで登り練習積んで、もう少し何とかしたいです。
Bクラスのトカちゃんです タイヤしか写っていませんが・・・・
下りで滑って落車 DNF
コメントもらってます
登りが苦手なので、下りで取り返そうという気持ちが仇になりました。試走不足もあり、ブレーキが遅くカーブで曲がりきれずに落車しました。結局、下りで稼ごうというせこい考えが落車につながったので、登りで遅れない脚をつくるしかないと思いました。
とはいえ、仕事でそんな時間も無いので、花園はやはり好成績は望まず、楽しみます。
たいした怪我がなかったのが救いです。クリテリウムを主戦場に、他のレースはほどほどの成績を目指すというのが仕事との両立する上でのわたしなりのスタンスに定まりました。
Aクラスの山崎さんです DNF コメントもらってます
今回エントリーしたものの当日の朝までやめようかと思うぐらい憂鬱でしたが走り終えるとやっぱり参加して良かったです。今回のコースを考えた人は絶対に超ドSだと思います。また最初の登り口でみんな応援してくれるんですが、苦悶の表情を浮かべながらヘロヘロの状態で登ってくる我々を観てニコニコにながら楽しそうに応援してくれるのがとても力になりました。(この人達もSだと思いました)レース展開としては最初の登りで千切れてからボビッシュの瀬戸さん、CMJの島影さんリンダの高橋さんの4人でひたすら背後から来るであろう先頭集団に1周でも多く逃げるため協調しながら走ってました。
途中で高橋さんが千切れて3人になってしまいましたが普段は一緒に走ることないメンバーと同じ目標に向かって協調して走れたのはレースの醍醐味だったと思います。
横山さんの様に先頭集団で走ることは出来なかったですが楽しかったです。横山さんも言ってましたがニセコより今回の方がキツかったです。今日も筋肉痛でバキバキです。
山崎さんどんな状況に追い込まれても楽しめるって最高です!
Aクラスの横山さんです 今回も大健闘の走りでした クラス10位!
横山さんのコメントです
4分ほどの激坂を15回登るハードなコースで、ウェットコンデションかつ風も強かったので本当に厳しいレースでした。
短い登り勝負では厳しいと感じたので、序盤4名で逃げてみました。かなり協調できていたのですが、3周くらいで吸収されてしまい残念でした。でも見せ場は作れたと思います。
6周目の下りで中切れがあり、前と後で集団が分かれてしまいました。後の集団は前の集団を追いかけますが、追いつかないまま、7周目の上りに入りました。そして前の集団にブリッジをかけるアタックに追従できず、千切れてしまいました。来ると分かってても対応できませんでした。
そこからは、他の選手と協調して、前の集団から落ちてきた選手を拾いつつ走り、何とか完走することはできました。
今後は、高強度と下り・コーナーが課題と感じましたので、トレーニングして改善していきたいです。
今後は、高強度と下り・コーナーが課題と感じましたので、トレーニングして改善していきたいです。
横山さんホント強くなりました!ニセコクラシック、ツールド北海道と今年のメインレースは終了となりましたが今の実力なら道外のレースでも楽しめると思います